
ああ、、

その他

ああ、、

やろうとしていたことが長続きしない。
しかし、ここでやめればいつものことになってしまうので頑張るしかない。
自己啓発本でも読んでやる気を高めることにした。


最近は体調がすこぶる悪い。
頭痛に起こらず、また強靭な胃腸が欲しい!

自分が自分であって自分でない感覚

FGO

土日にやったことといえばこのブログを更新したことだけ。
マジでいかんわ。勉強もそうだし、今週は大事な打ち合わせがあるのに。

重い腰を上げてやる気を出してもいつも途中でだらけてしまう。
少しずつ頑張って行くしかない。

復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く

FGO

最初はチャレンジクエストなんて絶対やらないだろと思ってたけど意外とやってしまってます。

力こそ正義

f:id:kyoukara20140123:20170204113629j:plain
f:id:kyoukara20140123:20170204113627j:plain
24ターンで攻略。金時がエドモン・ダンテスを宝具やクリで残り2万ぐらいまで
削り退場するという仕事人っぷりを発揮し、フレ頼光が宝具で決めてくれました。

ガーデンオブかえらずのヴィヴィアン

f:id:kyoukara20140123:20170204113630j:plain
f:id:kyoukara20140123:20170204113628j:plain
41ターンで攻略。常にガーデンオブがかかってるから集中砲火喰らわない限り危うげなく。
マーリンと孔明がいればお手軽要塞作れますね。


しかし、20ターン以下で攻略できる人は本当に強いと思います。
24ターンでもかなり運が良くてって感じでしたから。

でもそろそろ何かしらのイベが待ち遠しいですね。
復刻でもやってなかった鬼ヶ島だったら全然嬉しいですが、、。

やる気スイッチがほしい

その他

懸案だったことが一段落したが、新たな懸案も、、。
まあ仕事ってそんなもんですよね。

しかし、自分のよくない箇所が改めてわかった。
理解が遅く、また説明がヘタなため議論について
いけいないときがある、、。
今まで何かにつけて考え抜いて来なかったツケかも、、
まあ頑張るしかないですね。


土日はどうにもやる気が出なかったが、
日曜の午後から何とか取り戻した、、かな。

以下目標

2月
・OracleMaster Bronze、転職者用SPI、履歴書/職務経歴書
3月
・OracleMaster Silver、転職者用SPI、履歴書/職務経歴書


2,3月で転職に向けての基礎を固めたい。

復刻:月の女神はお団子の夢を見るか? ライト版

FGO

欲しかった素材と礼装は集め終わった。
黒聖杯金時は便利でいいですね!

次のイベントも復刻ですが、呼符が貯めれそうなのは嬉しい。

Oracleの勉強について

Oracle

休日はひたすらGoldenGateと戦っいた。
なんとかレプリ出来るところまで持っていけたので満足。

DBA連載は読むのをやめた。
自分のレベルよりずっと高いっていうのもあるんですが、はっきり言って不親切なんですよね。
練習でTBL1っていうテーブルを作れって出てきてそれって前回までで使ってた
やつじゃなかったけっと思ったら案の定そうで、コマンドを実行すると当然作成エラー。

消すとか別の名前とかにしたらいんだけどさ、そのあたりまったく
フォローされてなくいい加減なのでもういいかなと。

なので、OracleMasterの勉強を今まで以上にやっていこうと思います。


しかしOracleMasterばかりだと飽きるので、DBAの作業を実践していくような書籍が読みたいなー。
Oracle系の書籍ってOracleMaster関連以外だと、読み物系、ハンドブック、トラブルシューティング
パフォーマンス改善ばかりなんですよね。

「○○権限と××権限を含むロールを作成せよ」みたいな問題を通してDBAの作業を実践していく
ような書籍あればと良いのですが、、。

Oracle12.1 におけるホスト名/IPアドレスの変更

Oracle

正直よくわかっていません、、。
以下、雑多な手順。

1. ホスト名、IPアドレス、hostsの変更

vi /etc/sysconfig/network
vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-ethX
vi /etc/hosts

2. shutdown -r now

3. oraファイルの変更

find $ORACLE_HOME -iname listener.ora
find $ORACLE_HOME -iname tnsnames.ora
find $ORACLE_HOME -iname sqlnet.ora
find $ORACLE_HOME -iname cman.ora
find $ORACLE_HOME -iname names.ora
find $ORACLE_HOME -iname init.ora
※存在したファイルの内、ホスト名/IPアドレスが入っているものについて変更

4. shutdown -r now

5. Oracle, EMに接続できることを確認

以上

※初期化パラメータファイルにホスト名/IPが入っている場合はその変更も必要。
※12cではホスト名/IPアドレスを変更してもEnterprise Managerの再作成は必要なし。
 (あまりよくわかっていませんが、emctlとかのコマンドが12cではない。)


参考:
https://kaede.jp/2012/12/20000954.html
http://kyoukara20140123.hatenablog.com/
http://www.sql-dbtips.com/environment/hostname/
https://blogs.oracle.com/otnjp/entry/12c_trial_campaign_feedback
*上記に「ホスト名とIPの変更において、EM再作成の必要がなくなり」との記載あり