
Oracleの勉強について

Oracle

休日はひたすらGoldenGateと戦っいた。
なんとかレプリ出来るところまで持っていけたので満足。

DBA連載は読むのをやめた。
自分のレベルよりずっと高いっていうのもあるんですが、はっきり言って不親切なんですよね。
練習でTBL1っていうテーブルを作れって出てきてそれって前回までで使ってた
やつじゃなかったけっと思ったら案の定そうで、コマンドを実行すると当然作成エラー。

消すとか別の名前とかにしたらいんだけどさ、そのあたりまったく
フォローされてなくいい加減なのでもういいかなと。

なので、OracleMasterの勉強を今まで以上にやっていこうと思います。


しかしOracleMasterばかりだと飽きるので、DBAの作業を実践していくような書籍が読みたいなー。
Oracle系の書籍ってOracleMaster関連以外だと、読み物系、ハンドブック、トラブルシューティング
パフォーマンス改善ばかりなんですよね。

「○○権限と××権限を含むロールを作成せよ」みたいな問題を通してDBAの作業を実践していく
ような書籍あればと良いのですが、、。